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コペンL880K MOMOハンドルに交換。ダイハツ・パイザーのウッドOPハンドルだよ。

屋根をOPEN

チョット暗いですが、屋根をオープンにします。
作業がしやすいですから。


マイナス外す

バッテリーのマイナス端子を外して、5から10分位放置します。
エアバッグの暴発を予防するためです。


DSC_1086_20220524231044550.jpg

取り付けるMOMOハンドルのエアバッグのパッドを外すので
ネジを外します。トルクスT30です。
左右に1個ずつあります。


DSC_1087_20220524231045e49.jpg

パッドを外すとこんな感じ。
白っぽい端子がホーン。


DSC_1088_20220524231046ff0.jpg

取り付けるハンドルのエアバッグ火薬は取り外してあったので
今ついている火薬を移植します。
ヤフオクで落札したのですが、危険物扱いなので配送できませんから。
このハンドル、ダイハツ・パイザーの純正オプションのMOMOハンです。
パイザーって分かります?
私は車は知ってましたが
MOMOハンのOPがあったとは知りませんでした。
握りの部分が全部木製なのが欲しくて落札しました。
2万円位しました。
調子に乗って落札してしまった。
古いわりに割と程度が良かったのでラッキーでした。
スレやハゲは若干ありましたが年式を考えたらいい方です。
ただ、ハンドルの上部に少し線キズの様な溝が入っていて
ハンドルを回す時に触れて少し気になります。
ダイハツって、MOMOハンドルのOPが好きですよね。


DSC_1089_20220524231048744.jpg

ハンドルを真っすぐにして
今装着してある純正ハンドルを外します。
ネジはトルクスT30です。
左右2箇所外します。
このネジは完全に外せないので十分緩くなったら
パッド部分はカパッと外せます。


DSC_1090_20220524231049776.jpg

純正パッドです。火薬部分を外しました。
黄色い端子がついている部品が爆発して
左の白っぽい部分のエアバッグが
バンっと膨らむんですね。
この火薬を移植します。
純正流用ですからポン付けできます。


DSC_1091_2022052423105152a.jpg

火薬移植、取り付けました。


DSC_1092_2022052423105304e.jpg

そして純正ハンドルを外します。
19mmの十字レンチで回しました。
YouTubeの動画を参考に交換してますが
「センターナットは外さないで」とあります。
抜きにくいので勢い余ってハンドルに追突されないように
ナットは残したままにするようです。
抜け難い時は、ハンドルロックするといいかも。
左右、上下に揺さぶり引きながら抜きます。


DSC_1093_2022052423105446e.jpg

少し分かりずらいですが、ナットにマジックで印を書いておくといいです。
センターが分かりやすいですよ。


DSC_1094_2022052423105568a.jpg

MOMOハン装着しました。
カプラーを外すのが苦手です。
エアバッグが黄色、ホーンは白のカプラーです。
黄色のカプラーは、白いストッパーを上に
チョットこじ上げて抜きます。
どの車種もすんなり抜けた記憶がありません・・・。
でも無事に接続できました。


DSC_1095_202205242310572ff.jpg

ジャーン、どうですかイイ感じになりました。
コペンは流用できるパーツが豊富です。
ダイハツの他車種パーツが使えたりしますし
社外パーツも面白い商品が多いですから
結構遊べますね。
自分好みに仕上げる楽しさがあります。


DSC_1096_20220524231059390.jpg

走りに行ってこようかな。

tag : コペンハンドル交換パイザーMOMOコペンMOMOコペンウッドハンドル

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ni9tama

Author:ni9tama
元サラリーマンです。関西から始まった単身赴任の生活をゆる~く書いています。
今は失業して不動産賃貸業をしています。

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